• FOLLOW US
  • 2020.09.04
  • PRESS NOTE

ビヨンクールプレスによる情報発信ブログ「PRESS NOTE(プレスノート)」をスタートします!!

こんにちは!

この度、「PRESS NOTE(プレスノート)」を担当することになりました。ビヨンクールプレスの"榎本百里"と"フィギギ麗花"です。

突然「誰?」という方が多いと思うので、今日は私達の自己紹介を通じて、"プレス"というお仕事について知っていただければと思います。

みなさんは"プレス"という言葉を耳にしたことはありますか?
どういった仕事をしているイメージを持っていますか?

"プレス"とは、広報・宣伝担当のことで、私達はビヨンクールの広報・宣伝担当です。

多種多様なビヨンクールの取り扱いブランドの商品のイメージアップや認知拡大を目指し、日々お仕事に取り組んでいます。

その方法は様々で、ファッション雑誌などのメディアを通じてブランドや商品を紹介したり、スタイリストさんに商品をお貸出しして、TVドラマや舞台の衣装として着用していただいたり、自ら商品を企画してゼロから生み出したり、他企業様と一緒にコラボレーションアイテムを開発したり、イベントの企画進行・ポップアップストアの運営など…

挙げたらキリがありません。
それぞれのブランドや商品にピッタリの方法を模索し、コミュニケーションを通じて、みなさまにブランドや商品の良さを知ってもらう、好きになってもらう事に全身全霊注いでいるのが、我々"プレス"というお仕事の全貌になります。

と少しばかり熱くなってしまいました(笑)が、ブランドや商品に対する情熱がないと務まらないポジションでもあるのです。

そんな私達だからこそ紹介できるブランドや商品の魅力をこのPRESS NOTEでは発信していきたいと思っております。

記念すべき第一回目の今日は自己紹介ということで、「この子たちが書いてるんだなー」という感じで"中の人"を知ってもらえたら幸いです。

  • 榎本 百里Yuri Enomotoプレスマネージャー
    入社:11年目 アルバイトスタート

    はじめまして!現在、プレスのマネージャーを担当させて頂いております、榎本と申します。ビヨンクールに入社したのは、21歳の11月でした。前職では、美容師をしていましたが、元々ファッションも好きだったので、アイスウォッチのオープニングスタッフ募集を見て、たまたま面接を受けに行ってから、約11年が経ちました。そこから約3年後、プレスアシスタントとして様々なブランドのPRを通して、雑誌やTVなどのメディアの方々と掲載を進行したり、ラジオ番組に営業へ行ってみたり、スタイリストさんと着用の交渉をしてみたり、新しいお店をオープンする時にはオープニングイベントやパーティーを企画、開催してみたり、いろいろな経験をさせて頂きました。現在ではマネージャーというポジションで今までとはまた違ったお仕事をさせて頂く事も増え、自分自身これからももっと成長して、ビヨンクールのブランドを多くの人に知って頂きたいと思っております。主な担当ブランドは「OLIVIA BURTON」「MOCKBERG」「LAPS」「MAM」「I AM」「D1 MILANO」など....H°M'S" WatchStoreで取り扱いのあるブランドたちと「L:A BRUKET」など、たくさんのブランドを担当させて頂いております。最近ではコラボレーションでの商品企画や、著名人の方々との企画も実施させて頂けるようになり、今後は商品やビジュアル制作などの裏側を皆様にご紹介していけたらと思います。
  • フィギギ 麗花Reika Figuiguiプレス
    入社:3年目 中途採用

    こんにちは!今年で入社3年目のフィギギです。前職はPR会社で働いていて、外部の色々なブランドさんの商品をお預かりして、ショールームでのスタイリストさんへの商品のお貸出し・メディア関係者向けの製品発表会・SNS運営代行などの業務に携わっていました。業界用語だと"アタッシュド・プレス"といいます。それぞれのブランドの魅力を、最適な方法で伝える、PRという仕事の面白さは前職で培いました。外部PRという立場は、実際に自分が企画した施策がどれだけ売上に繋がっているかなどの内部情報を全て把握することができなかったので、だんだんPRの仕事へのやりがいを感じれば感じるほど、ブランドの中に入って、内側から全貌を見てみたいという想いが強くなり、多種多様な商材を扱っているビヨンクールで、"インハウスプレス"という働き方をしたいと思い入社しました。現在、ビヨンクールでの主な担当ブランドは「ICE-WATCH」「KOMONO」「TANAMERA」の3ブランドになります。自分の考えた施策がどれだけ売上に直結しているかが目で見えることの面白さや、前職では経験できなかった商品開発や販路開拓にも携わることができているので、毎日やりがいがあってとても面白いです。このPRESS NOTEでは、自分が携わった企画や商品なども紹介して、お店じゃ知りえない、ブランドの内側も少し知ってもらって、みなさんの“好き”を倍増させられたらうれしいなと思っております。

いかがでしたでしょうか。

第二回目からは、各ブランドの耳より情報をプレスの私達の目線で発信していけたらと思いますので、是非チェックしていただければ幸いデス!

それでは、次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう