• 2018.11.14
  • REPORT

渋谷・ヒカリエShinQsにて福本敦子氏による〈冬のおこもり美容〉トークショー アフターレポート

2018年10月27日(土)に「L:a Bruket(ラ・ブルケット)」が、オーガニックコスメのプロ、福本敦子氏をゲストに迎えたスペシャルトークショーを渋谷・ヒカリエ ShinQs B1Fにて開催。当日は、福本氏が実践している「冬のおこもり美容」術を直接レクチャー頂き、季節の変わり目だからこそ覚えておきたい内容が盛り沢山のトークショーとなりました。

  • Atsuko FukumotoBeauty Organizer
    20歳のころからオーガニックコスメに親しむ。「コスメキッチン」に14年勤務しPRを経たのち、2018年よりフリーランスに転身。PRとして活動する傍ら、雑誌・WEB・SNSなどで美容情報を発信。ビューティコラムニストの顔も持つ。オーガニックコスメに始まり、ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論は、エディター・著名人などからも支持される。旅を愛し、占星術にも精通。ヨガ・アーユルヴェーダ・フラワーエッセンスなどマニアックな分野でも活躍。
  • Yuuki OshimaBrand Manager
    国内大手化粧品会社にて9年間、美容部員として多くの女性の肌に触れ、1人1人の美しさを引き出すアドバイスを行った経験を持つ。皮膚の知識や化粧品原料、薬事法に至るまで幅広く学んだ後、美容ライター、企業のコンサルティングを行い、現在ラ・ブルケットブランドマネージャーに就任。

スペシャルトークショー「冬のおこもり美容」

大島:皆様、本日はラ・ブルケットトークイベントにお越しいただきまして誠にありがとうございます。トークショーのMC を務めさせていただきます、ラ・ブルケットブランドマネージャーの大島と申します。宜しくお願い致します。ただいまより「福本敦子さん直伝・冬のおこもり美容」についてのスペシャルトークショーを始めさせていただきたく思います。それでは、大変お待たせいたしました。本日のゲスト、福本敦子さんの登場です。

福本:こんにちは~!みなさん、本日はありがとうございます。

大島:本日は、冬のおこもり美容という事で、秋冬美容に必要な5つのルールが福本さんにはあるんですよね?

福本:そうなんですよ~!今回は、みなさんが分かりやすいように5つのルールをパネルにしてきました!これを見ながら、みなさんと一緒に考えていきたいと思います!

大島:凄い!思いつきそうで、なかなか難しいですね~。

福本:簡単そうで、毎日心掛けないとできない事が多いので、生活習慣のおさらいだと思ってみなさん考えてみてください。まずは➀番。ここでは、心地いい空間を作る事です。

大島:これからの時期は寒くて家にいる時間が増えるので、自分にとって心地よい空間ってとても大切ですよね!

福本:そうなんです!私が実際にやっているのは、キャンドルを灯して目と心でリラックスする事と、塩水で床を拭いて掃除する事です。お塩の効果で家の浄化にもなるし、なによりとてもスッキリします!次に➁番は、香りものを使うことです。これは、➀番の心地よい空間を作る際にも必要になってくるのですが、いい香りを生活の中に常に取り入れるだけで脳に直接刺激がいき、リフレッシュしたり、ホルモンバランスが整うんです。

大島:女性にとって、香りって特別ですよね。いい香りをまとうだけで、ちょっと美しくなれる気がします。

福本:私はその時の直感で良いと思う香りをとりいれるようにしています。みなさんも是非自分の好きな香りを何個か用意してみてください。そして➂つめは…お風呂にはかならず入浴剤を入れることです。私絶対お風呂に入るんですよ。

大島:わたしもお風呂大好きです。毎日欠かさず入ります。

福本:お風呂は美容効果が抜群で、お湯につかるだけで全身ケアができます。特に海の塩を使った入浴剤は体を芯まであたため、中からデトックスしてくれる感じがしてよく使います。ラ・ブルケットのバスソルトは、海の塩と一緒にドライフラワーも入っていて見た目も可愛いのでとってもお気に入りです。

大島:私もこのバスソルトは気に入っています。いい香りがするので、気分も上がりますし、20分ゆっくりつかるとかなり汗をかいて体がスッキリしますよね。

福本:➃つめは、内臓をあたためる、です。私常に白湯を飲んでいるんですよ。お酒の席でもアルコールと一緒に白湯を頼むようにしています。お金もかからない美容法です。最後の➄つめは、朝メイクにはオイルをプラス、です。

大島:これからの季節は乾燥しますよね…。しっかり保湿をしているつもりでも、日中にはカサカサしていたり…。

福本:そう、だからこそオイルを朝に必ず投入するんです。べたつくかもと敬遠しがちですが、大人の肌は艶が必要。目の下など乾燥するところに私はバームタイプのオイルをぬっています。ラ・ブルケットのリップバームは、顔にも使えるナチュラルな成分でできたスティックタイプのバームなので、持ち歩いて乾燥した時に常に使用しています。

大島:上手にオイルを取り入れるのが美しい肌を保つための秘訣なんですね。皆さんも今日から秋冬美容に必要な5つのTIPS、是非実践してみてくださいね!

トークショー後は、1階に期間限定でオープンしていた「ラ・ブルケット」ポップアップショップで、直接福本氏に商品の魅力や使い方などを聞きながら、ご来場者様もお買い物を楽しんで頂きました。当日ご来場頂きました皆様、この度は、誠にありがとうございました。現在では、青山の路面店で商品をご覧いただけるほか、11月13日(火)~12月7日(月)までの期間、新宿NEWoManでのポップアップショップをオープン致しますので、皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。この度は、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう